社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

中小企業で働く社内SEの日常 <2>

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです。

 

社内SEを目指している方の参考になればと思い、 今日も日常の仕事内容をつらつら書きたいと思います。

 

【午前】

9:00~10:00

 ・メール確認・返信

  ⇒今期(3月末)までに導入しないといけないものがたくさんあるので、

   急いで見積もり取得中・・・

 ・作業進捗報告書作成

  ⇒上司に週1で報告を挙げます。

 

10:00~12:00

 ・来年度用に購入するパソコンが定まらないので、業者さんと相談しながら検討

  (かなり焦ってます・・・)

 ・新規導入するシステムについて社内に連絡

 ・その他、随時電話問い合わせに対応

 

12:00~13:00

 ・昼食、スマホゲーム(笑)

 

【午後】

13:00~15:00

 ・各社員のパソコンに、セキュリティ製品のインストール作業

 ⇒各社員の業務を止めて数分作業させてもらいました。

  1人1人お願いするので結構精神的に疲れます。

 

15:00~16:00

  ・問い合わせ対応・雑務

 

16:00~17:00

 ・作業進捗会議

 ⇒週1回所属部署の人たちが集まって進捗報告をします。

  私は総務部所属なので、情報システム以外の作業領域(人事とか)の人もいます。

 

17:00~18:00

 ・業者さんが見積もりを持ってきたので対応しました。

  夕方にわざわざすみません。。。

 

18:00~

 帰宅

 

な~んか生産性のない日常ですね。

まぁ直接利益を生む仕事ではないので余計そう感じてしまいます。

 

社内SEは裏方なので、社員に何をしているかイマイチ理解されないのがちょっぴり悲しいときがありますToT

f:id:uyuyuyuy05:20180216130024j:plain

 

仕事内容などあまり理解されませんが、皆さんに協力してもらいながら進めないといけないことも多々あります。

 

そんなとき、漏れなく理解してもらえるよう説明するのは結構大変です。

(文句とかも正直言われます。)

 

社内SEをしんどいと感じるときはそういうときかもしれません。

 

でも、それでも18時には退社できる感じはやっぱり嬉しいですね^0^/