社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

社内SEの情報セキュリティ奮闘記

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです。

 

昨今、情報漏洩の問題が大きく取り沙汰されておりますが、

 

会社では、個人情報・秘情報を守るために

 

情報セキュリティを強化していかなければなりません。

 

個人情報・秘情報を守るためには、

 

ウィルスなどの攻撃から情報を守るための対策、

 

紛失などによる事故対策、

 

悪意を持って持ち出す人の対策など

 

いろいろと考えていかなければなりません。

ウィルス対策

f:id:uyuyuyuy05:20180408205849j:plain

これは、最低限、ネットワークとパソコンの2段構えは必要ですね。

 

お金をかければいくらでもできますが、

 

スピードが遅くなるのでやりすぎるのもダメです。

 

ただ、パソコンに侵入したときの排除と、

 

万が一パソコンが感染してしまったときに、

 

他のパソコンやサーバーが感染して情報を操作されないように

 

ネットワークの出入り口で防御する必要はあるかなと思います。

 

ハブレベルで検知して遮断する機器もあったりしますが、

 

なかなか高くてそこまで手が出せないのが現状です^ー^;

 

リスクヘッジって、コストメリットとかではないので、

 

見えにくくてどこまでやるか難しいですね。。。

紛失などの事故対策

f:id:uyuyuyuy05:20180408210018j:plain

 

お客さん先に情報を持ち出す場合、パソコンで、タブレットで、スマホで、

 

紙で、USBメモリで、などあると思います。

 

紙は、もうやめてほしいですね。

 

気を付けてとしか言えないので・・・。

 

パソコン、タブレットスマホは、

 

紛失したとき遠隔でデータ消去できれば良いかなと思います。

 

タブレットスマホは、

 

キャリア契約するとそーいうサービスがあったりしますが、

 

パソコンは難しいですね。

 

そもそも社内用パソコンと持ち出し用パソコンを

 

分けるべきで、

 

持ち出しパソコンはデータが残らないような、

 

仮想デスクトップなどやったら安心なのですが、

 

コスト面と利便性でなかなか導入は難しいです。

 

しかも、うちは社員の8割が外に出るので、

 

社内用と持ち出し用を分けることは、

 

コスト的に現実的ではありませんでした。

 

なので、最低限、紛失したときにHDDからデータが盗まれないように、

 

HDD暗号化ソフトを導入しました。

 

パソコンのセキュリティについては、

 

ネットワークの安定性やスピードなど、

 

ストレスなく使用できる環境が提供できれば、

 

全社的に仮想デスクトップにするという手もありますが、

 

まだまだ先ですね。。。

 

あと、USBですが、

 

もう今の時代、仕事でUSBメモリを使うとか古いかもしれませんが、

 

まだまだなくならないのが現状です。

 

私物のUSBメモリはパスワード制限とかウィルスチェックとかしてないので、

 

会社用のUSBメモリを用意して、

 

私物のUSBメモリは使用できないように制限をかける必要があります。

 

LanScopeCatやSkySeaなどの資産管理システムがあれば、

 

記憶媒体の使用制限をかけることができるので、

 

導入していない会社は検討してみてはいかがでしょうか。

 

悪意を持って持ち出す人対策

f:id:uyuyuyuy05:20180408210216j:plain

 

これは、何かあったときに、

 

あとから何があったか追えるように、

 

すべての操作ログを残しておく必要があります。

 

パソコン、メール、プリンターなどの操作ログは

 

取れるだけ取っておいたほうが良いです。

 

社員を疑いたくはないですが、

 

セキュリティを考える上では、性悪説で環境を作っていく必要があります。

 

まとめ

セキュリティについていろいろ書きましたが、

 

正直なところ、整備するのはなかなか大変です。

 

システムの導入や各パソコンの設定、運用ルールの作成と整備、

 

1人で実施していくのは骨が折れます。。。

 

でも、今の時代やっていくしかありません。

 

頑張るしかありません。

 

でないと、会社の将来はないと思いますので、

 

中小企業だからと言って甘んじることなく

 

厳しくしていかなければならないと思う今日この頃です^-^;