社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

社内SEのストレートネック対策

どーも、こんにちは。

しがない社内SEのうーたんと申します。

最近、首と肩が異常に痛いな~と思ってたんですが、たぶんストレートネックのせい・・・

映画や海外ドラマが大好きなので、某配信サービスを契約して通勤電車でスマホをガン見、
最近はドラゴンクエストモンスターズがやりたくなって電車でずっと3DS
会社では当然ながらパソコンとのにらめっこ・・・

そりゃストレートネックになるわな。

通勤でのスマホやゲームをやめたら?と言われそうですが、
仕事のストレス発散がそれなのでやめれないのです…。

そこでネットでストレートネックについて調べてみたところ、
タオルを使ってストレッチや簡易枕の作り方があったので参考に作ってみました。

https://kaimin-times.com/pillows-for-straight-neck-3756

多少自分の首に合わせて微調整しましたが、枕の代わりに使用してみることに・・・
すると、今朝起きてみるといつもよりスッキリ!!

 

コレを続けるとしんどさはマシになりそう。

 

ちなみに、いつも結構高めの枕を使っているのですが、ストレートネックにはそれは悪化させる可能性があるらしく、
首に合わせた低めの枕が良いみたいですね。

タオル枕はどうしても崩れてくるのでストレートネック枕を探してみようかな。