社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

ズバリ!社内SEの年収は? | しがない社内SEの戯言

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです。

 

今日は、ズバリ、社内SEの年収について教えちゃいます。

 

と言っても、自分のことをぶっちゃけるしかありませんけどね^-^;

 

ただ、前もって言っておきますが、

 

年収というのは、年齢、役職、会社規模によるのはもちろんですが、

 

会社の経営状況によっても大きく変わってきますので、

 

あくまで私の年収ベースでお話しします。

 

あくまで例ですよ。

 

ちなみに、前職では、

 

就職して転職するまでの7年くらいで、

 

年収はだいたい400~500万くらいだったと思います。

 

正直、前職では給料はそれほど上がり幅はなく、

 

私自身それほど出世しなかったので、

 

100万の幅は、残業が多いときは年収がアップしますし、

 

会社の利益が大きいときはボーナスが多めだったりしました。

 

これが安いか高いかはわかりません。

 

ただ、辞める直前は、

 

残業はそれなりにしていましたし、

 

7年目となると中堅の部類になってきますが、

 

400万強しかありませんでした。

 

これは、親会社の業績悪化のためです。

 

そりゃ転職も考えますよね。

 

転職理由は他にもいろいろありますが、

 

一因であることは確かです。

 

では、転職後はどうなったかと言いますと、

 

私は8月に転職したのですが、

 

次の4月から3月までの丸一年の収入が500万強でした。

 

しかも嬉しいのは、ほとんど残業せずにこの年収でした。

 

前職を辞める直前から考えると、

 

100万くらいいきなり上がりました。

 

私の考えとしては、

 

残業の多い600万と残業のない500万だったら、

 

残業のない500万の方がうれしいので、

 

個人的にはすごくうれしかったです。

 

社内SEの平均年収は一概に言えませんが、

 

費用対効果ではないですが、

 

残業なしで前職と同じもしくは前職以上もらえたら、

 

それだけで幸せなのではないかと思います。

 

大幅なアップはないかもしれませんが、

 

社内SEの人数は会社内で決して多くないので、

 

ある程度の出世もできると思います。

 

そういう意味でも、年収以外も良いところがたくさんあると思いますし、

 

会社によって働き方がいろいろなので、

 

いろんな求人を見てみたらおもしろいかもしれません^-^