社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社内SEの仕事内容をご紹介!③アクセスポイントの管理

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。 今日は、社内SEの仕事の一つであるネットワーク管理について詳しくご紹介したいと思います! ※社内SEの仕事のいろいろについては…

社内SEの仕事内容をご紹介!②ネットワーク管理

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。 今日は、社内SEの仕事の一つであるネットワーク管理について詳しくご紹介したいと思います! ※社内SEの仕事のいろいろについては…

社内SEの仕事内容をご紹介!①サーバー管理

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。 今日は、社内SEの仕事の一つであるサーバー管理について詳しくご紹介したいと思います! ※社内SEの仕事のいろいろについては以下…

ご紹介します!中小企業社内SEの10コの仕事!

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ 中小企業(100人以上200人未満)の社内SEに転職して約3年になります。 そんな私の仕事内容を思いつく限り書いてみたいと思います。 ①サーバー管理 言葉のとおりサーバーの管理です。 サーバーがおか…

社内SEに必要なスキルとは? | 中小企業のなんでも屋さん

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ 私は、ソフトウェア開発会社に約7年勤めたのち、中小企業の社内SEに転職しました。 現在、社内SEを3年勤めてみて感じる、社内SEに必要なスキルを書いてみます。 社内SEに必要なスキル ①コミュニケ…

社内SEという大変だけど楽な職業(私はなんでも屋さん)

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです。 大学卒業後、大手メーカーのSE子会社(社員500人くらい)に入社。 ソフトウェア開発で仕様調整、開発(PG)、テストなど行ってきました。 でも、3年目あたりから「なんか違う」と思い始め、ぼちぼち…

中小企業で働く社内SEの日常 <2>

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです。 社内SEを目指している方の参考になればと思い、 今日も日常の仕事内容をつらつら書きたいと思います。 【午前】 9:00~10:00 ・メール確認・返信 ⇒今期(3月末)までに導入しないといけないものがたく…

中小企業で働く社内SEの日常 <1>

どーも、こんばんわ。 しがない社内SEのうーたんです。 社内SEを目指している方の参考になればと思い、 日常の仕事の内容をつらつら書きたいと思います。 午前 9:00~10:00 メール確認・返信 来年度用のパソコン検討やOffice2016の価格確認など 10:00~10:3…

休日、サーバートラブル対応。でも社内SEは良いよね。 | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです。 皆さんは、休日いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は休日だというのにメールサーバーが止まってしまって、外出していたので、 数時間後に何とか復旧させることができました。 社内SEは基本的に楽です…

パソコン選びに苦労する日々 | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです。 今、会社のパソコン選びにモーレツに悩んでおります。 自分のパソコン選びだったら、とりあえずある程度のスペックで安くて、 持ち運びの楽なものが良いなって思います。 でも会社のパソコンとなるとそ…

社内SEとAIとロボット ~ 本当に仕事をAIに奪われるのか ~ | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです。 ここ最近は、AIやらロボットなるものが世間を騒がせております。 うちの会社も例外ではなく、「仕事のどこかにAIを取り入れろ」と上からのお達しがありました。 「えらい漠然としているな」と思いなが…

便利屋 社内SEの頼りにされる瞬間 | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。 私が転職した社内SEは、通称なんでも屋と言われるもので、こき使われることが多々あります。 パソコンやネットワークのことについ…

パラサイト就活について思うところ | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんです。 さっきネットでパラサイト就活に関するニュースを見たので、ちょっと思うところを書きたいと思います。 はっきり言って意味がわかりません。 その親に問いたい。親は子供の一生に責任持てるのか? そし…

社内SEのテレワーク

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんと申します。 会社では今、テレワークについて考えています。 私のような、(機器やネットワークの物理的トラブルがなければ、)どこででも仕事ができるので、テレワーク対象になるかもと思い真剣に考えてみま…

社内SEのファスティング

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんと申します。 昨日ストレートネックについて書きましたが、1日終わるとまた痛くなるので継続してやっていきたいと思います。 昨日は寝る前にバスタオルを巻き巻きして首枕で寝っころがっているとあまりの気持…

社内SEのストレートネック対策

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんと申します。 最近、首と肩が異常に痛いな~と思ってたんですが、たぶんストレートネックのせい・・・ 映画や海外ドラマが大好きなので、某配信サービスを契約して通勤電車でスマホをガン見、最近はドラゴンク…

開発SEから社内SEに転職 その結果は・・・最高!!! | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。 しがない社内SEのうーたんと申します。 今日は、社内SEの日常について少しお話したいと思います。 が、まずはざっくりと新入社員から今に至るまでの経緯を・・・ 私は数年前、開発系SEから社内SEに転職しました。 大学ではSEとは全く関…