社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

社内SEに必要なスキルとは? | 中小企業のなんでも屋さん

 

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ

 

私は、ソフトウェア開発会社に約7年勤めたのち、中小企業の社内SEに転職しました。

 

現在、社内SEを3年勤めてみて感じる、社内SEに必要なスキルを書いてみます。

 

社内SEに必要なスキル

 

①コミュニケーション能力

f:id:uyuyuyuy05:20180225135705j:plain

 

これは必須スキルになります。

 

中小企業社内SEのある意味メインとなる仕事は、問い合わせ対応です。

 

パソコンのこと、ファイルサーバーのこと、エクセル関数のこと、社内システムのこと、などいろいろなことで電話がかかってきます。

頼まれ事も多いです。

 

一つ一つに丁寧に対応し、時に断ることもありますが、基本的には解決するよう頑張ります。

 

ちゃんと対応したら良いんでしょ?」と簡単に思われるかもしれませんが、案外難しいんですコレが。

 

しんどいとき、忙しいときでも遠慮なく問い合わせがある中で、如何に冷静に笑顔で対応するかが大切です。

 

開発ばかりしているときは打ち合わせ以外は基本1人で黙々とプログラムを書いていたので、社内SEになってから一番感じるギャップですね。

 

ただ、あまり難しく考える必要はありません。

 

1番大切なことは、キレないことです。

 

怒ってくる人、理不尽な要求をしてくる人、いくら説明しても聞かない人など、困った人は1~2割います。

腹が立つときもありますし、理不尽な要求をしてくる人には少しキツめに返すときもあります。

 

でも、9割5分は冷静に笑顔で対応するコミュニケーション能力、というか忍耐力?が必要になります。

 

 これは、合う合わないがあるかもしれません。

 

②IT知識(広く浅く)

f:id:uyuyuyuy05:20180225140821j:plain

社内SEは、広い(浅くて良い)IT知識が必要です。

 

 入社前に身に着けておく必要はありませんが、業務を通して身に着けていく必要があります。

 

まぁ問い合わせや経営者の要望(IT関連の新規企画)に真面目に対応していれば、必ず身に付きます。

 

もともとソフト開発の知識しかありませんでしたが、

入社してからは本当にいろいろなことを調べて対応しました。

 

 例えば、どういう知識が必要かというと、

サーバー、ネットワーク、パソコン、タブレットスマホ、アクセスポイント、電話終端装置、複合機、さまざまな社内システム、エクセルVBA、Iot、AI、RPA、・・・

と、インフラ系、各種デバイス、IT最新技術などのITに関わる全ての事を知っている必要があります。

 

ただ、事前に勉強しておくというよりも、問い合わせや質問があったら調べて知識に入れていったら良いと思います。

業者さんに聞いても良いし、セミナーや展示会に参加して勉強しても良いと思います。

 

だから「プログラムやインフラの知識は自主勉強で身につけろ」みたい感じではありません。

 だから必ず出来ます!

 

大切なのは、広い分野を理解しようという気持ちですね。

 

 

③タスク管理

f:id:uyuyuyuy05:20180225153502j:plain

 

社内SEは、とっても多くの仕事が降ってきます。

 

半年や1年かけてやっていく案件もあれば、問い合わせがあってすぐに対応しないといけない案件まで、大小さまざまな案件をいくつも同時並行でやっていく必要があります。

 

ソフト開発では、同時並行でプロジェクトを持っていたとしてもそれほど多くないと思います。

 

でも、社内SEは重なるときは本当にたくさんの案件(一部雑務)が重なります。

 

それを漏れなくテキパキこなしていくことが求められます。

 

そのためには、タスクの優先順位と期限を決めて完了させていくタスク管理能力が必要になります。

 

私は、コレに関しては未だに自信ありません。

 

タスクがものすごく重なったときは忘れ去られてしまうタスク(優先順位下位のもの)もあります。

 

小さな案件が重なって大きな案件が進まず、上司からつつかれることもあります。

 

こればっかりは、慌てても仕方ないので一つ一つ着実に処理していくしかないですね。(と、いつも自分に言い聞かせてます。)

 

ただ、ほとんどのタスクは自分の裁量で対応できるので、トラブル対応以外はほとんど残業しなくて済みます。

 

 

結論

 

私が思う社内SEに必要なスキルは、

①コミュニケーション能力

②IT知識

③タスク管理

の3つです。

 

これだけ見るとなんだか大変そうに思うかもしれませんが、全て入社してから十分身に着けることができます!!絶対に出来ます!!

 

だから、不安になることはありません。

 

ここに挙げた3つのスキルを見て「自分に合ってそう」と思った人は、確実に合っています!

 

現在のシステム関連の仕事が大変で、これを読んで「社内SEに向いてそう」と思ったアナタ、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか(^-^)/

 

社内SEの待遇や年収を知りたい方は【社内SE転職ナビ】

IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT