社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

休日、サーバートラブル対応。でも社内SEは良いよね。 | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。

しがない社内SEのうーたんです。

 

皆さんは、休日いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は休日だというのにメールサーバーが止まってしまって、外出していたので、

数時間後に何とか復旧させることができました。

 

社内SEは基本的に楽ですが、ネットワークやサーバーのトラブル時は、
夜中だろうと休日だろうと関係ないところだけが嫌ですね。

 

特に嫌なのは、私用で有給休暇を取っているときに会社からの電話ですね。

 

用事があるから休んでいるのに電話って、かなりげんなりします。

 

まぁでもそんなことはしょっちゅうあることじゃないから、
基本的には忙しくなくて良いんですけどね~。

 

けど、あんまり甘々な考えで仕事してたらAIに仕事取られちゃうかもしれないですね!

 

AIを取り入れる会社が増えていて、うちも例外ではなく検討しろというお達しがあったので、
立場的に検討しないといけないんですが、とりあえず自分の仕事が取られないようなAIを考えたいと思います!