社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

ご紹介します!中小企業社内SEの10コの仕事!

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ

 

中小企業(100人以上200人未満)の社内SEに転職して約3年になります。

 

そんな私の仕事内容を思いつく限り書いてみたいと思います。

 

f:id:uyuyuyuy05:20180226122015j:plain

 

①サーバー管理

言葉のとおりサーバーの管理です。

サーバーがおかしなことにならないよう管理・維持・運用します。

何かトラブルがあったときに一番インパクトで大きいのはコレですね。

 

ただ、普段から確認をしているというよりは、月に1回ログなど確認しているだけです。

しっかりと環境を構築されていれば神経質になることはありません。

 

ただ、OSが古くなったときはサーバー入替をしないといけないので、その時だけは検討~導入まで時間がかかり大変です。 

 

②ネットワーク管理

こちらも言葉通りネットワークの管理です。

社内ネットワーク(VPN:Virtual Private Network)やインターネットを管理します。

 

これは1度構築してしまえば特に管理という管理はありませんが、

ハブで拡張したりレイアウトが変わってネットワーク環境を構築し直すときは中心になって検討しないといけません。

 

③アクセスポイントの管理

無線LAN環境が構築されている場合は、その維持・運用や古くなった機器の交換・初期設定を行う必要があります。

 

こちらも1度入れてしまえば当分は特に確認する必要はないですが、ときどき調子が悪くなるので、問い合わせがあったら再起動を行うなどの対応はしなければなりません。

 

④パソコン管理・選定・導入

パソコンの管理から、新しいパソコンの選定・導入・セットアップ、操作に関する問い合わせまで、パソコンに関する全てのことをやります。

 

パソコンが苦手でなければ十分対応できます。(SEでパソコンが苦手な人はいないと思いますが・・・)

分からなかったら調べたら良いのです!

 

タブレットスマホ(・ ガラケー)の管理

 会社にタブレットスマホガラケーを導入している会社であれば、それらの導入・セットアップ・管理・問い合わせ対応の全てをする必要があります。

 

こちらもパソコン同様、十分対応できますし分からないときは調べたら良いのです!

 

社員はみんな「IT関連ならなんでも知ってるやろ」なんては思ってませんので安心してください。

 

 

⑥電話機の管理

固定電話など電話機の設定や使い方の問い合わせがあります。

マニュアルを見て確認すれば大丈夫です!

 

 

⑦社内システム全般の管理

社内システムは、基幹システムやグループウェア、勤怠システム、経費精算システムなど、会社によって導入しているものはいろいろあると思います。

 

それら社内システムのアカウント設定や設定変更を行う権限を持っていることが多いです。

ただ、詳細な使い方は業務担当の方が詳しい使い方の問い合わせは少ないです。

 

でも、新規導入する場合は検討やら打ち合わせをしていかなければならないので、そういう話が上から降りてくると忙しくなります。

 

 

⑧ちょっとした開発

たまにエクセルマクロ(VBA)やAccessの開発や改修をお願いされることがあります。

開発経験を基に調べながら対応しますが、頻度的には年に1回あるかないかです。

 

出来なければ出来ないといえば大丈夫です!

 

 

⑨問い合わせ対応

 機械、システムのことは何でも質問してきます。本当に何でもです。

「ちょっと調べたら出てくるやん」ということもたくさんあります。

 

その一つ一つに笑顔で対応します(笑)

 

これがメインと言っても過言ではありません。

 

 

⑩新規IT企画

 新規システムの導入検討や最新IT技術を会社に活かすための提案を経営陣にします。

 

これもメインの一つです。

 

本来これが醍醐味だったりするのですが、

他の雑務(失礼ですが)が多くてなかなか時間が取れません。

 

でも、こういうのは急ぎ案件ではないですし、1年かけてやる案件もザラなので、

時間見つけてぼちぼちやっていく感じですね。

 

 

補足

小さな雑務は本当にたくさん降ってきます。常にメモして忘れないように気を付けなければなりません

 

最後に

やることが多くて忙しそうに映ったかもしれませんが、

急ぎ対応しないといけないのはインフラ部分の障害トラブルくらいなので、

それ以外は基本定時帰りです。

 

はっきり言って、開発系SEに比べたら天国です。幸せです。

 

興味のある方は是非転職サイトなどで専門の方に聞いてみてください(^-^)/

社内SEの待遇や年収を知りたい方は【社内SE転職ナビ】

IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT