社内SEの仕事内容をご紹介!③アクセスポイントの管理
どーも、こんにちは。
しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ
SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。
今日は、社内SEの仕事の一つであるネットワーク管理について詳しくご紹介したいと思います!
※社内SEの仕事のいろいろについては以下に載せてます!
ご紹介します!中小企業社内SEの10コの仕事! - 社内SEのブログ
アクセスポイントの管理
無線LANを入れている会社限定の話になります。
フロアや会議室に1台~複数台のアクセスポイントを置きIPアドレスを振って、社員がどこにいても無線LANが使用できる環境を作った上で管理をしていきます。
会社で使用するアクセスポイントは家庭用ではなく、会社用のものを使うようにしましょう。
会社用のアクセスポイントのほうには管理画面があり、細かく設定することができます。
では、アクセスポイントの管理について紹介していきます。
①アクセスポイントのトラブル対応
おうちでWifiを利用している人は経験あるかもしれませんが、
突然繋がらないもしくは不安定になることがあります。
原因はいろいろあるかもしれませんが、再起動すれば95%解決します。
解決しない5%は、アクセスポイントが壊れたか、パソコン側のWifi機能がおかしくなっているかです。
壊れている場合はすぐわかるので置いといて、パソコン側のWifi機能がおかしくなっている場合はパソコン側を再起動すれば直ります。
なので、アクセスポイントとパソコンの両方を再起動すればほぼ100%解決します。
再起動は遠隔で対応できるよう各アクセスポイントのIPアドレスを把握しておく必要があります。
IPアドレスがわかっていれば、ブラウザからログインして「再起動」をポチッとすれば終わりです。
遠隔でログインできない場合は仕方がないので近くの人に電源を抜き差ししてもらうしかありません。
アクセスポイントのトラブルは、サーバーやネットワークのトラブルに比べて、インパクトも小さく、解決も早いので特に意識する必要はありません。
どーにも繋がらないパソコンがいた場合は、とりあえず有線LANで我慢してもらって次の日まで様子をみましょー。
機嫌が悪いだけかもしれません(笑)
②アクセスポイントの追加・入替
フロア内で無線LANが届きにくい場所があればアクセスポイントを追加します。
また、アクセスポイントが古い場合は入れ替えを検討しないといけません。
古いと繋がりにくい頻度が増しますし最新のものの方が通信速度は速くなる可能性が高いです
積極的に入れ替えることをオススメします。
最長でも5年たったら交換したほうが良いです。
まとめ
アクセスポイントの管理はこれだけですね。
これといって大変なことも特にありません。
敢えて言うなら、追加や入替のとき、メーカーや機種がありすぎてめっちゃ迷うってことくらいですかね^-^;