社内SEの仕事内容をご紹介!⑤タブレット・スマホ(・ ガラホ)の管理
どーも、こんにちは。
しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ
SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。
今日は、社内SEの仕事の一つであるタブレット・スマホ(・ ガラケー)の管理について詳しくご紹介したいと思います!
※社内SEの仕事のいろいろについては以下に載せてます!
ご紹介します!中小企業社内SEの10コの仕事! - 社内SEのブログ
これから(何でも屋)社内SEを目指す方の参考になればと思い、
私の会社での業務内容をなるべく細かく紹介します。
その中で苦労するところも書いていますが、難しいことではないの心配する必要はありません。
タブレット・スマホ(・ ガラケー)の管理
基本的にパソコン管理と変わりません。
社内SEの仕事をご紹介!④パソコン管理・選定・導入 - 社内SEのブログ
誰が何の型番のPCを使用しているかを管理します。識別番号シールなどを貼った方が良いかもしれません。
また、好き勝手に使用されるのを避けるため、会社として運用ルールを決めておく必要があります。
パソコン同様、初期セットアップが必要です。
初期設定、業務で必要なアプリケーションをインストールして渡します。
初めての導入であれば基本の使い方のマニュアルやメーカーのマニュアルを知らせてあげると問い合わせが少なくなります。
パソコン同様、選定が必要になります。
パソコンほど細かくスペックが分かれているわけではないので大変さはマシですが、
iOS or Android、大きさ、機種を決めていき、その後契約プランも決めなければなりません。
が、パソコン選定よりは単純で決めやすいです。
トラブル対応
やはりトラブルは付きものです。
故障したら早急に交換機を手配してセットアップを急ぎましょう。
タブレットはまだ良いですが、スマホ・ガラホ故障の場合は電話ができなくなるので、
急いだほうが良いですね。
まとめ
タブレット・スマホ・ガラホ管理についてはいかがだったでしょうか。
どこの会社もドコモ、ソフトバンク、auなどと何かしらの取引をしていると思うので、
その辺に「スマホを入れたいんですが」というといろいろご紹介してくれます。
パソコンより種類の幅は狭いのでそれほど大変ではありませんのでご安心ください!
ではでは・・・