社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

パソコン選びに苦労する日々 | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです。

 

今、会社のパソコン選びにモーレツに悩んでおります。

 

自分のパソコン選びだったら、とりあえずある程度のスペックで安くて、

持ち運びの楽なものが良いなって思います。

 

でも会社のパソコンとなるとそういうわけにはいきません。

 

特に重要だと考えているのは、

CPUとメモリとグラフィック性能ですね(当たり前?)

 

OSはまぁWindows10にせざるを得ないですね。。。

(問い合わせ多いだろうな~)

 

CPUは、第8世代にしたい!

なんてったって内蔵グラフィックの性能が良い!(検証してみた)

 

CADを扱う場合、グラフィック性能でCAD図に開く・編集する・保存するスピードが、

数秒違います。

 

数秒の違いだとしても、作業工数×使用年数を時給換算して・・・ってすると

相当な違いがありますね。

 

だから、CPUは第8世代を使いたい!

 

もちろんNVIDIAなどのグラフィックボードよりはかなり落ちますが、

今回探しているのは、軽くて性能が良いモノ!軽くて!!

 

だからどうしても内蔵型になりますが、それでも第8世代はなかなか良い!

 

 

そしてメモリは8GB以上(できれば16GBまで増設したい)

 

4GBなんてありえません。固まるし落ちます。

 

その辺を考えると、VAIOの技術者向けのノートPCが良い。

1kgちょっとでCPU第8世代でメモリ16GBまでいける!

 

ただお値段が・・・その辺で承認が下りるかどうか・・・

 

うまいことやらないと却下されて振り出しなんてことになりかねない・・・

 

でも、新入社員用にパソコンを用意しないといけないから絶対承認もらわなければなりません!

 

でも見積もりがまだ出揃ってなくて申請挙げれず若干焦ってます。。。

 

毎年同じようなことしているような・・・

 

年度末はいろいろと焦るから疲れます。

でも普段はのんびり定時帰り^-^/(もっとがんばれよ!)

 

ちょっとした愚痴でした。

 

ではでは~