社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

SEはしんどい!と思うところを挙げてみた | しがない社内SEの戯言

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ

 

私は、SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。

 

その経験をもとに、まずはSE(システムエンジニア)の大変なところを挙げたいと思います。

 

愚痴を書くつもりはなく、あくまで客観的に大変だ(しんどい)と感じていた部分を書きたいと思います。

 

システムエンジニアを目指す方は、「そういう世界なんだな~」と思って適当に読み飛ばしてください。

 

現役システムエンジニアの方でこのブログを見ている方は、転職を考えている、もしくは

 

転職したいかはわからないが続けていくことに疑問を感じている方だと思うので、

 

そういう方に少しでも共感いただけると嬉しいです。

 

ここでは、私が転職をするきっかけとなったSEの大変さや、

 

少し踏み込んでメーカーのSE子会社の大変さ(不安?)を書きますが、

 

読んでいて「そんなの全然大変じゃない」と思われる方はSEに向いているかもしれません。

 

少しでも共感していただける方は頭のどこかで転職も考えているのではないかと思うので、

 

そういう方は、一度転職サイトで求人情報を探してみると世界が広がるかもしれません。

 

マイナビエージェント

 

また、本気で転職をお考えの方は一度面談を受けてみると思いがけない出会いがあるかもしれません。

 

自社で腰を落ち着けて仕事がしたい方は【社内SE転職ナビ】へ

 

 とにかく、一人でも多くの人に共感してもらえると嬉しいです^-^

 

ではさっそくですが、私が感じるSEの大変なところをランキング形式で書いていきます(笑)

 

第1位:納期

なんと言っても1位は納期です!

 

QCD(品質[Quality]、コスト[Cost]、納期[Delivery] )において、最も重要視されるのではないでしょうか。

 

品質[Quality]はもちろん大事です。

 

でも品質を守ることは大前提みたいなところがあって、それはそれできついですが、

 

「守れ!」と上司に強く言われるのはおそらく『納期』だと思います。

 

いや~これがまた精神的にしんどいんですよね~^-^;

 

提案 ⇒設計 ⇒開発 ⇒テストという大まかな流れがあり、開発までは何とかスケジュール通りに進めることができたとしても、

 

魔のテストが待っています。

 

テストも予定通りに進めばもちろんしんどくないんですが、そうはいきません。。。

 

テスト ⇒不具合発見 ⇒修正 ⇒テスト ⇒不具合発見 ⇒修正・・・の繰り返しです。

 

だいたいの場合、納期ギリギリになるか納期を延ばしてもらえないか交渉します(上司が)。

 

ときに、8割の品質で納期優先で納品することもあります。

 

でも、それは最終手段で、納期を間に合わせるために必死でやって残業いっぱいして、

 

それで納期ギリギリは良いほうで、納品後に不具合覚悟で納品することも正直あります。

 

この、テストから最終着地までの道のりは、ほんともー精神的に疲れます。

 

まだ3年目の頃、「あ~10年後たぶんここにいないなぁ~」と漠然と思っていましたが、

 

本当にそこからいなくなりました(笑)

 

精神的に追い込まれたときは、家に帰っても仕事のことを考えてしまい

 

休日も元気がなくなり家族を心配させていたので、そういうのもあって

 

「いつか転職するぞ」と漠然と思っていました。

 

 

社会人になって自分が抱え込むタイプであることに気づいて、

 

なるべく抱え込まなくて済む仕事を探していた気がします。

  

第2位:広く深いIT知識 

実際広く深くなんては難しいんですが、お客さんの要望を叶えるために、

 

ITインフラ、多種多様な言語、データベース、新しい技術を深く理解してアウトプットできる能力が求められます。

 

それぞれスペシャリストがいたりするのでなんとかやってはいけるのですが、

 

ごまかしてばかりだと仕事をもらえなくなるので、スペシャリストになるか広く深め?にIT知識を持っておかないといけない、

 

というプレッシャーを感じます。

 

電車で本読んで習得できるレベルだったらプレッシャーに感じませんが、

 

家帰ってからとか休日も犠牲にしないと到底習得できないと感じました。

 

まぁ「犠牲」と言っている時点で底は見えてるんですけどね。

 

そんな生き方はできない!と断言できたので転職することにしました(笑)

 

第3位:残業

納期でも書きましたが、間に合わせるためにとにかく残業残業です。

 

しかもイヤだつたのは、暇なときでも帰れる雰囲気じゃないってことですかね。

 

当時は慣れていたのであまり思わなかったのですか、今考えるとブラックな雰囲気だったなぁーと思います。

 

納期を間に合わせるためにとにかく時間をかけるので、SE会社から残業がなくなることはないでしょうね^-^;

 

番外編

私は大手メーカーのSE子会社に勤めていました。

 

独立ベンチャー系のSE会社よりは安定していると思い入社しました。

 

でも、親会社に属するということは親会社の景気や意向に大きく左右されるということです。

 

親会社が赤字のときはボーナスが大幅カットされましたし、

 

社長が親会社からの出向で代わった瞬間、これまで必要だと言われていたスキルが、全く違うスキルに変わっていて振り回されている気分になりました。

 

そういうこともあって「この先ないな~」と思ってしまいました。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

共感していただける部分はありましたか?

 

「わかるわ~」ってちょっとでも思っていただけたら嬉しいです^-^/

 

ではでは~