社内SEのブログ

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社内SEの仕事内容をご紹介!②ネットワーク管理

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ

 

SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。

 

今日は、社内SEの仕事の一つであるネットワーク管理について詳しくご紹介したいと思います!

 

※社内SEの仕事のいろいろについては以下に載せてます!

ご紹介します!中小企業社内SEの10コの仕事! - 社内SEのブログ

 

ネットワーク管理

 ネットワーク管理って具体的には何をするのか書きたいと思います。

会社によってはインターネット回線のみで、その場合は管理は特に必要ないかもしれません。

 

なので、ここでは私の会社の状況を例に紹介します。

 

私の会社は社内ネットワーク(VPN)を引いていて、全拠点をインターネットVPNで結んでいます。

そういった環境の場合のネットワーク管理について書いていきます。

 

①ネットワーク確認

定期的に確認しなくても良いです。

ただ、サーバーやハブ、ルーター、アクセスポイント、複合機などの機器のIPアドレスはしっかりと把握しておかなければなりません。

 

何かあったときにはまずそれら機器と疎通確認(ping)をするためです。

 

②ネットワークトラブル

 たまにルーターファイアウォール機器のせいで、インターネットができない、社内サーバーに繋がらないということがあります。

 

そんなときは、ルーターファイアウォール機器を再起動すれば直ることが多いです。

 

③ネットワーク構築

新しく拠点が増えるときは、ネットワークを構築する必要があります。

 

構築は主に業者さんがやってくれますが、どこにルーターを置いて、どこにLANを配線していくかなどは社内SEが中心に決めていく必要があります。 

 

あとは、無線LANを設置する場合も別途検討が必要です。

まとめ

ネットワーク管理はこれくらいですね。

 

正直言って日々特にやることはありません。

 

ただ、何かあったときのためにコマンドでいろいろと調べる方法は知っておいた方が良いかもしれません。

(とは言っても ping や nslookup くらいしか使いませんが)

 

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