社内SEの仕事内容をご紹介!⑥電話機の管理
どーも、こんにちは。
しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ
SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。
今日は、社内SEの仕事の一つである電話機の管理についてご紹介したいと思います!
※社内SEの仕事のいろいろについては以下に載せてます!
ご紹介します!中小企業社内SEの10コの仕事! - 社内SEのブログ
これから(何でも屋)社内SEを目指す方の参考になればと思い、
私の会社での業務内容をなるべく細かく紹介します。
電話機の管理
これは特にやることはありません。
電話機はもとからあると思いますし、内線番号・外線番号もわかっていると思います。
特に管理らしい管理はありません。
あるとすれば、
・故障のときの交換対応
・お客様との会話録音データが欲しい
(トラブル回避の証拠のためにたまに録音するようです。)
・新しい電話機を設置するときの発注と設置後の内線番号設定
くらいですね。
設定が大変なわけではないですし、大抵の場合、保守サポートがいると思うので、
問い合わせしたらいろいろ教えてくれます。
ただ、ちょっとした問い合わせに対応できるよう使い方はだいたい把握しておいたほうがいいですね。
と言っても、複雑な使い方をするわけではないので事前に勉強しておかないといけないということはありません。
電話機はそうそう壊れるものではないのでトラブルというのもほぼ起きず、
平和に動いてくれます。
電話機の管理責任者が情報システム担当になることがほとんどだと思いますが、
これといってやることはありません^-^;
(ペラペラな内容ですみません・・・)
ではでは~