社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

パラサイト就活について思うところ | 社内SEの日記

どーも、こんにちは。

しがない社内SEのうーたんです。

さっきネットでパラサイト就活に関するニュースを見たので、ちょっと思うところを書きたいと思います。

はっきり言って意味がわかりません。

 

その親に問いたい。
親は子供の一生に責任持てるのか?

 

そしてその子供に問いたい。
誰のために働くのか、何のために働くのか。

 

親のためでもメンツのためでもありません。
自分自身が充実した人生を送るために働くのです。

 

価値観は人ぞれぞれです。


やりたい仕事ができればお金は二の次の人、お金のために働く人、お金はある程度でプライベート重視で働く人、
いろいろあると思います。

 

それを、親の価値観を子供に押し付けてはいけません。

 

しかも、「せっかく良い大学に入れるよう育ててきたのだから大手企業に入りなさい」って・・・
完全に親のエゴじゃないですか。

 

そんなんで就職したって、「もっと他にも自分に合った仕事が有ったんじゃないか」って思うし、
辞めたくなったら親のことを言い訳にして辞めていくだけだと思う。


私は大学卒業後、就職した会社から転職して今の会社に入りました。

 

私は一切親に相談しなかったし自分の人生だから自分で決めたかったし、
親も何も聞いてきませんでした。

 

新卒入社のときは一応名の知れたメーカーの子会社(親会社ではない^-^;)に入りました。


社名の頭に親会社の名前が入ってるから、当時はそういうプライド的な部分もあったと思います。

 

入社して数年で「なんか違う」と思ったけど、自分で決めて入った会社だから、
転職するにしても堂々と語れるくらい働いてから転職しようと思えました。

この時点で、もし親に決められてたら即刻辞めてたかも・・・。


で、今の会社に転職して思うところは、
今の会社は全然全く大手じゃないけど天国だということ。


定時帰り、ストレス少ない、前職より給料UP(これは正直私にとって一番重要ではない)で、
家族と過ごす時間に日々幸せを感じてます。

 

私はどちらかというとお金よりもプライベートな時間がほしい人なので、
今の職場は本当に合っていると思います。

 

大手に入ったからといって、お金は良いかもしれないけど、
ボロボロになるまで働かされて病んでしまって辞めても、
会社も親も誰も責任取れないでしょ?

 

そして、もしそんなんで辞めてしまったら子供は親に対してどう思うでしょうか。
信用できなくなりませんか?

 

自分のことは自分がよくわかっていると思うし、自分が守るしかないんだから。

 

だから、就活に干渉する親はもちろん許せないけど、
子供たちのほうも、親を頑張って説得できるくらい就活と向き合って
納得のいく会社から内定を取ってほしいと思う。

 

もしそれで辞めることになったとしても、就活経験と納得して入った会社での社会人経験は、
絶対転職に活かすことができると思うから。

 

就職活動・転職活動はとってもとっても大変だけど、
人生の一つの選択だから自分の性格と向き合って自分自身に堂々と胸を張れる結果を出してほしいと思う!

 

がんばれー!!!!!