社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

社内SEのテレワーク

どーも、こんにちは。

しがない社内SEのうーたんと申します。

会社では今、テレワークについて考えています。

私のような、(機器やネットワークの物理的トラブルがなければ、)
どこででも仕事ができるので、テレワーク対象になるかもと思い真剣に考えてみました。

テレワークといっても、内勤者は在宅勤務、外勤者は基本直行直帰など、
職種によっていくつか働き方があると思いますが、
要は無駄な移動時間などを仕事やプライベートにうまいこと使うことで、
仕事効率UPやプライベートの充実、ストレス軽減などが目的ではないかと思います。


テレワークのメリットと言えば(すでに言いましたが)、「時間」ですね。

会社の通勤時間、休憩時間が
 ⇒自分・家族との時間になる
 ⇒(子育て中の人など)家族の病気に対応できる
 ⇒介護中の人は、介護の時間に当てられる
などあると思います。

これって長い人生考えると、毎日の通勤往復1~4時間が自由に使えるようになるって、なんてすばらしいことなんでしょうか。

ただ、課題はいっぱいあるので導入するには試行錯誤が必要になります。

【課題】
①社内システム
 ⇒家でも業務を円滑に進めることができるようシステムの整備は重要ですね。
 
②会社の制度と運用ルール(実はこっちの方が大変)
 ⇒成果が見えにくいので、成果が判断できるような基準や運用ルールを明確にしなければならない
 ⇒評価する管理職の教育が必要
 ⇒職種にあった働き方を検討しなければ不平等が発生する

大き課題として思いつくのはこのくらいですが、
そもそもテレワークは、サボろうと思えばサボれるし、手軽に仕事ができる分やる人はめちゃくちゃ仕事するかもしれません。

会社としてそういったところのバランスを取るための社員教育がすっごく大変だと思いましたし、
本来テレワークは、自分の時間を大切にして、かつ仕事のパフォーマンスを上げたい人向けだなと感じました。

そういう意味では私は適任だと思うんだけどな~(笑)