社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

開発SEから社内SEになるまで | しがない社内SEの戯言

f:id:uyuyuyuy05:20180309212252p:plain

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ

 

SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。

 

 

開発SEから社内SEに転職するまでには、いろいろな失敗?がありましたので、

 

今回はそれをご紹介したいと思います。

 

新卒入社~転職を考えるまで

 

私は、新卒で開発SE会社(メーカーの子会社)に就職しました。

 

実は私は文系出身で、プログラミング経験もなく、

 

就職してからイチから覚えました。

 

たまたま入った会社がちょうど文系社員を増やそうとしていたので、

 

SE会社に入社できました。

 

イチからプログラミングをやるのは想像以上に大変でしたが、

 

「ものづくり」というものに触れることができ、

 

また、プログラミングが上達していくことに喜びを感じておりました。

 

ただ、納期やスキルアップのプレッシャー、会社の方針転換などで、

 

「あまり長くはいられないな~」と漠然と思っていました。

 

きっかけ

 

長くはいられないと思いながら続けて、

 

5年くらいが経った頃、親会社が大赤字になって、

 

当然その影響は子会社にまでやって来ました。

 

ボーナスは激減し、年収が2年目よりも低いという状況でした。

 

しかも、影響はそれだけではなく、

 

他のSE子会社は解体されてしまいました。

 

そうなると「自分のところは大丈夫か?」となりますよね。

 

前から、「あまり長くはいられない」と思っていたので、

 

これはまさに「動き出さなければならない」と思わせてくれるきっかけでした。

 

影響はこれだけではなく、親会社の意向か生き残るための方向転換かわかりませんが、

 

これまで「開発力強化」を重視してプログラミング力を鍛えられてきましたが、

 

急に「コンサル力強化」に変わりました。

 

「全然違うくない?」と純粋に思ったのを覚えています。

 

こうなるともうどんどん気持ちが離れていきます。

 

本格的に転職を考え始めました。

 

公務員試験

 

最初、安定とホワイト(想像)で公務員(市役所)を目指してみました。

 

1年間コツコツと公務員試験の勉強をして住んでいる市の市役所職員試験を受けました。

 

頑張った甲斐あって、筆記試験は合格しました。

 

でも一次面接で落ちました。

 

中途採用で受けたわけではない(公務員試験で中途求人は滅多にない)ので、

 

面接のときはフレッシュな人たちばかりで、中途には狭き門な感じがしました。

 

まぁ公務員としての能力がなかったというのもあると思いますが^-^;

 

大学職員

 

次に、安定とホワイト(想像)で思い浮かんだのが大学職員でした。

 

私大の職員試験をいくつか受けてみましたが、ダメでした。

 

書類選考を通って面接までは進めるのですが、

 

SE経験を活かせる業務ではないので、開発SE経験が評価されず落とされました。

 

また、評価されたとしても「大学システムの開発部隊に入ってもらえるなら採用を考える」という大学もありましたが

 

「がっつり開発する」世界からは離れたかったので、お断りしてしまいました。

 

そういったことがあり、やはり前職での経験を活かせる仕事でないと

 

転職(採用)は難しいかなと感じ始めました(遅い?)

 

やっと社内SEを目指す

f:id:uyuyuyuy05:20180313215219j:plain

やっと求人サイトで社内SEを探すことにしました。

 

最初は、検索したら出てくる求人に応募して、

 

書類を書いて送って面接受けて、を何社かしました。

 

でも、面接受けた段階で「なんか違う」会社ばかりで、

 

それを感じ取られたのか不採用ばかりでした。

 

 そこで、より自分の希望にマッチした求人をもらえるようにと、

 

転職エージェントに登録して、担当の方と面談しました。

 

この出会いが運命だったのだと思います!

 

いろいろと希望を聞いてくれて、マッチしそうな求人を探してくれました!

 

しかも転職エージェントは、希望する求人があったら事前に履歴書、職歴を伝えてくれるので、

 

自分で作成する手間がなくなります。

 

それだけでも転職エージェントを利用する意味があると感じました!

 

IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT<ご登録無料>

 

今の会社に1発で決まったわけではありませんが、

 

何社か受けてみて、担当の方と相談しながら今の会社を見つけました。

 

最終面接の後に、担当の方に「どうしても入社したい!」と訴えると、

 

社長に伝えてくれたみたいで、

 

そのおかげもあってか内定をいただきました!!

 

良い担当の方と出会って良い会社に出会うことができました。

 

それに、自分一人で転職活動をするのは孤独ですが、

 

相談を受けてくれる人がいるのはとても力強いです^-^

 

だから、転職を本気で考えている方は、

 

ぜひ転職エージェントに登録して担当の方についてもらった方が良いです!

 

面倒かもしれませんが、それが結局近道になのではないかと思います。

 

もちろんタダなのでぜひぜひ利用してみてください^o^/