社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

社内SEの年度末の忙しさ | しがない社内SEの戯言

f:id:uyuyuyuy05:20180309212252p:plain

どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです┏○ペコ

 

SE会社で約7年勤務し、転職サイト を通じて社内SEに転職しました。

 

当ブログで社内SEの楽な部分や大変な部分を書いておりますが、

 

今回は、年度末の忙しさについて書いてみたいと思います。

 

うちは3月決算なので、現在、年度末まっただ中です。

 

年度内に終わらせないといけないことがたくさんあり、

 

てんやわんやしています。

 

毎年この時期は「計画的にやっておけばよかった」と

 

自分の計画のなさを痛感します。

 

でも、上期とかゆったりできるときにゆったりしなくてどうするんだ!

 

とも思ってしまいます(こりゃ学習しないですね^-^;)

 

何が忙しいかと言うと、年度初めに決めた「やること」が

 

終わっていなくて焦っています。

 

来年度に持ち越しても良いのですが、

 

お金の絡みもあり出来る限り本年度中に終わらせなければなりません。

 

(あとからチクチク言われます^-^;)

 

ただ、終わらせるためには、社内承認を得ていかないといけないし、

 

そのためには段取りしたり根回ししたり、モノの導入なら見積もりも取らないといけません。

 

いや~あせる~

 

それと、来年度の新入社員用にパソコンやらなんやらを用意しないといけないので、

 

その辺もかなり焦ります。

 

パソコン選びがこりゃまた大変なんですよね~^-^;

 

なんとかパソコン選びも含めいろいろ終わらせたのですが、

 

いくつかまだ残っているので、

 

もうひと踏ん張り頑張りたいと思います。

 

年度末は、社内SEのある意味大変なところかもしれません。。。