社内SEのブログ

ソフト開発を行うSE会社から製造業中小企業の社内SEに転職して思ったことや日々の仕事で感じた事を書くブログ

雨の日ってインターネットが遅くなりますよね?

f:id:uyuyuyuy05:20180309212252p:plain


どーも、こんにちは。

 

しがない社内SEのうーたんです。

 

突然ですが、雨の日ってインターネットのスピードが遅くなりますよね?

 

そんなもんだと思って過ごしてきたのですが、

 

社員の人から「なんでなんですかね~?」と聞かれて、

 

わからないので「さぁ~」っと答えたものの、

 

一度受けた質問は2度目には答えられるよう心掛けているので

 

調べてみました。

 

ズバリ!雨の日は出歩く人が少ないからだそうです。

 

もっと言うと、おうちや室内でインターネットをする人が増えるので、

 

回線が混雑して遅くなるそうです。

 

個人的になんかびっくりな原因でした。

 

インターネットサービス提供会社の建物や、

 

配信する仕組みが雨の影響をなんらか受けるからかと勝手に思っていましたが、

 

「そんな理由?」って感じでした。

 

機械や設備の問題だったら、雨の影響を受けるとか改善できそうですが、

 

アクセスする人の数の問題となるとなんかどうしようもない気がしますね^-^;